文字サイズ

お知らせInformation

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 会派所属議員による発言についてのお詫び。

会派所属議員による発言についてのお詫び。

[]

この度、減税日本ナゴヤ所属の前田えみ子議員による名古屋市会都市消防委員会での発言についてお詫び申し上げます。

令和元年9月20日の名古屋市会都市消防委員会で、前田えみ子議員から伊勢湾台風で街がきれいになったとの趣旨の不適切な発言がありました。

まずは、この発言により、伊勢湾台風により被害を受けた方に対して配慮を欠いていることをお詫びするとともに、そのご遺族の方や関係者の皆さまに心から謝罪いたします。

本人から、この発言は、伊勢湾台風の被害により街が一変してしまった地域は、市民の皆さまの努力があり、復興して整備されてきた。そのことを不適切な発言として、街がきれいになったと表現し、多くの皆さまにご心配とご迷惑をお掛けし、謝罪するとの申し出がありました。

既に、本人が、議事録本文より、不適切な発言内容を削除するように願い出るとともに、26日の都市消防委員会において謝罪し、27日に河村たかし党代表が同席の記者会見において、改めて市民および議会の皆さまにお詫びをいたしました。

重ねて、会派からも、市民、議会、その他関係者の皆さまに深くお詫び申し上げます。

なお、本人から27日に会派を離団する申し出があり、それを受理したとともに、党代表及び会派から厳重注意の措置がとられたことを合わせてご報告いたします。

 

令和元年9月25日

(改)令和元年10月2日